ペペロンチーノ de インスタントラーメン

イタ麺 ペペロンチーノ - くらげごはん。を見て、ずっと気になってた即席ラーメンで作るペペロンチーノ。
今日の昼は、独り飯なので、イタズラしてみた。
手元にある即席ラーメンが醤油味なので、ラーメンにオイルを乗せるのではなく、普通にペペロンチーノを即席ラーメンの麺でやってみた。

f:id:a-kuma3:20120521111754j:image:w350
昨日の夜の残りの鶏のソテーがあったのと、ちょっとさみしい感じなので、レタスもちょっと入れてみた。
意識してはみたけど、もっとジャンキーな味付けにした方が良かったかな。
麺の味があまりしないので、ちょっと味がさみしい。
鶏肉があって良かったわ。
味覇(ウェイパー)とか使って、塩焼そばっぽくした方が合うかも。

■材料
  • 即席麺 ──── 一袋
  • オリーブオイル ──── 大1 くらい
  • にんにく ──── 1片(粗めのみじん切り)
  • 唐辛子 ──── 少々(輪切り)
  • 塩、胡椒 ──── 適宜
  • その他 ──── 鶏肉やらレタスやら
■作り方
  1. フライパンに、オリーブオイルを入れ、にんにく、唐辛子を入れ、弱火で香りを移す
  2. 麺を茹で始める(普通にお湯で。塩は入れなかった)
  3. 鶏肉を入れ温める(もう、火が通ったやつだったから)
  4. 茹であがった麺(袋にある 3分のところを、2分で)と、茹で汁を少々入れ、塩、胡椒して、弱火にかけながら和える
  5. レタスを入れ、ざっと和えたら出来上がり


そもそも、ペペロンチーノ自体がお手軽なので、即席麺にしたからといって、特別、楽になるわけじゃない。
麺の茹で時間が短い分、ちょっとバタバタしてしまった。
今度は、ラーメンの上にオイルをかけるやつを試してみよう。