IDコール

IDコール送信するとき、はてな内のどこに書いたら先方に確実に届きますでしょうか? ダイアリー記事やコメント欄に id:●●● として文章を書いて投稿しても届かないのでしょうか? ハイクやスペースに投稿すれば届きますか? 宜しくお願い申し上げます。

の質問。

はてなキーワードを見て、初めて知ったけど、はてなブログでも飛ぶんだ。トラックバックが無いくせに。

本日、はてなブログ内のIDコールを「あなたへのお知らせ」に通知するようにしました。

http://staff.hatenablog.com/entry/2012/10/10/165326

そっか、IDトラックバックになるのはダイアリーだからで、「トラックバックが無いくせに」は、関係無いのか。
気づきやすい、という意味では、はてなメッセージよりも、「あなたへのお知らせ」の方が便利だもんね。
というわけで、こっちも id:SumireS さんへ飛ばしてみる。