読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太字

人力検索 はてなブログ

この質問。

ブログのテーマを「Sinple Gray」に変更したところ、Bタグで太字に設定したテキスト部分が全部ノーマルになってしまいました。HTMLを見てみてもBタグのままで、何も変わっていません。どうすれば良いのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1429559512

ついた答え。

記事中はHTML編集モードでbタグを記述してもstrongタグに自動で変換されてしまいました。
テンプレートはbタグは効かず、strongタグは効いています。
太字にしたかったら、strongタグを使えばいいでしょう。

タグが自動で変換されたなんて、ありえないでしょ(そう作ることもできるけど)。

実験をした、というはてなブログ(消されちゃうだろうから、魚拓)。

aaaaaaaaaaaa←bタグで囲っても、自動でストロングに変換されましたよ。
見たまま編集モードのときには、網掛け選択した後、上のBボタンを押せばstrongタグが自動で入ります。(蛇足ですが。)
**はてな記法は使えるのかな?(←**アスタリスク2つで見出しに変換されないので効いてないということだね。個人的にはJSが効いてない昔のダイアリーの方が使いやすいな。はてな記法も使えるしね。はてな記法は慣れると便利だから。)

http://rafting.hateblo.jp/entry/2015/04/21/055827

はてなブログで、はてな記法が使えることを知らないらしい。
あ、なんか分かった気がする。

はてな記法「B」ボタン

「太字」は、<b> が挿入される

一方、見たまま記法の「B」ボタン

「太字」で挿入されるのは、<strong>  :-O

さすが、スクラッチでおこしたはてなブログ
統一感のなさが半端ない。
まあ、下位というかダイアリーへの互換性、ってことだよね。

  ……



ダイアリーは、<span> の style 属性で font-weight が指定される。
あはは



なんにせよ、確認してみるのは良いことだ。