エゾバル バンバン

先日 行ったエゾバルバンバンというお店のメモ。

頂いたやつ

シーザーサラダ


パルミジャーノのトッピングは、ストップというまでたっぷりとかけてもらえる。ドレッシング美味しい。

エビのアヒージョ、牡蠣のバンバン焼き



牡蠣は6個あって、ひとつだけ妙に小さかった以外は巨大。海老は熱いよ。

フライドポテト チーズソースがけ


芽室産というところは別に刺さるところじゃないけど、チーズソース旨いよ。

エゾシカのたたき


獣のたたきは微妙な感じはするけど、みっしりとした赤身が旨い。

チーズ3種(ブルーチーズ、カマンベール、パルミジャーノ)


普通に旨い。ブルーチーズは、あまり癖がなくて、どちらの意味でも好みが分かれるかも。

半熟卵と生ハムのビスマルクピッツァ


10インチがワンコイン(500円)。かなりコスパ良い。

自家製ピクルス


酸味はほんのり。トマトとヤングコーンが美味しかった。

黒トリュフとパルミジャーノのリゾット


トリュフ感はほんのり。、やや厚切りなのが4枚はいってて、同じ量ならもっと薄く切って枚数増やそうよという感じ。でも、チーズが濃くてとても旨い。

にんにくとバジルのマリナーラピッツァ


にんにくが生っぽいので、好みの差はありそうだけど、トマトの酸味が残ってて とても良い。

牡蠣とイタリア産カラスミのペペロンチーノ


「ボッタルガは、どこにいらっしゃるので?」という感じだったけど、普通に旨い。辛さ控えめなのでペペロンチーノか、という気はするけれども。

雑感

ノープランで飛び込んだお店だったのだけれど、全般的に美味しくてとても満足。
4人で10杯くらい飲んで 13,000 円くらいと、コスパも良い。
マリナーラのピザは10インチで 500円。生地もトマトソースも、普通に旨い。
パスタはやや太め(1.8mm かな)。メニューにあるのは濃い目のソースがほとんどなので、ソースによって太さを変えてる、ってことはないだろうな。
生パスタに変更できるので、そちらに合わせたソースに絞っているのかも。

運営は 株式会社 WONDER CREW

創業店舗は「北海道農園野菜バルveggyの家」です。南1条西7丁目にある一軒家の店ですね。最初は私が個人事業主で2年間営業し、その2年後の2011年に法人化しました。
 現在は「北海道イタリアン居酒屋エゾバルバンバン」、「北海道産地直送驚キ海鮮居酒屋うおっと」「牡蠣と魚介のワイン酒場フィッシュマンズ」「大衆肉酒場がつり」と先月に業態変更をした「フレンチビストロ ル・コントラ」を加えた15店舗体制です。
  ・・・
エゾバルバンバンのFC店はすでに4店舗あり札幌1店舗と、道外では高知県高松市、長野県松本市、愛知県名古屋市に出店しています。北海道にこだわったイタリアン居酒屋は全国的にも珍しく大変好評をいただいています。中でも松本店の毎月の売り上げは、計画の200%で推移しています。

イタリアン居酒屋エゾバルバンバン、FC展開を強化 2020年までに全国40店舗体制に | 財界さっぽろ

道外の店舗はフランチャイズなのか。
http://wondercrew.jp/about/

店舗

http://wondercrew.jp/bangbang/

  • エゾバルバンバン
    • 札幌 ― 大通り、南3条、新さっぽろ、琴似
    • 名古屋
    • 松本
    • 高松
  • アザバルバンバン

住んでる辺りに店舗がないのが残念。
このコスパをキープするなら、東京・大阪近辺には出てこないかもなあ。