ベーコンとサニーレタスの炒飯

炒飯のお初(ぼくの、ではない)。

材料(1人分)

  • ごはんお茶碗1杯くらい
  • ベーコンスライス1枚くらい
  • サニーレタス2枚くらい
  • 長ねぎ5cmくらい
  • 1個
  • 鶏がらスープの素3本指で2回
  • 2本指で1回
  • 胡椒ふた振り
  • サラダオイル大さじ1弱

作り方

  1. 下ごしらえ
    • さっと洗ったサニーレタスを小さめのざく切りにする
    • ベーコンを 5mm角 くらいに切る
    • 長ねぎをみじん切りにする
    • 卵を溶いておく
  2. 弱めの中火でベーコンをちりっとする感じに炒める
  3. ベーコンを取り出す
  4. フライパンでサラダオイルを温める
  5. 溶き卵を入れて、続けてご飯をすぐに投入する
  6. 卵をご飯にからめるようにしながら強火で炒める
  7. ご飯がほぐれて、ある程度ぱらっとするまで1分くらい

  8. みじん切りにした長ねぎと、炒めて取り出しておいたベーコンをフライパンに入れる
  9. 鶏がらスープの素、塩、胡椒で味をつける
  10. サニーレタスを入れて、ざっと炒め合わせる

このときは、だいたい30分かかってる。
下準備に25分くらい。火を使いだしてから5分くらい。

レタスがちょっと大きめで、味がちょっと薄めだったか。
でも、最初にしては上出来すぎる :-)

炒飯は、卵を使うと難易度がとても下がる。
溶き卵とご飯を順番にフライパンに入れるんじゃなくて、あらかじめ溶き卵にご飯をひたして卵かけご飯状態にしたのをフライパンに入れると、もっと簡単。

最近、作ったりしたやつらとか。
 → 炒飯 カテゴリーの記事一覧 - おまえ、うまそうだな


  *  *  *

料理をするときに、まだ慣れないうちに大切だと思うこと。

火を使いだす前に、洗う・切る・混ぜるは全てやっておく

料理番組で材料の説明を映すときのあれ。
火にかけながら材料を切ったりとかできるわけないし、調味料を量りながら入れていくのも意外と時間がかかったり、何かを忘れたり。
洗い物はちょっと増えちゃうのだけれど、最初に材料はすべて切っておく。合わせ調味料は最初から混ぜ合わせておく。
手の届くところに並べておいて、火を使いだしたら順番に入れていくだけにすると失敗が少ない。

プロのレシピを参考にする

cookpad だめ。当たり外れが大きすぎるし、最初のうちは何が外れなのかが分かんない。
あそこは、基本的に他人が作るためのレシピじゃなくて、投稿者の日記だと思った方が良い。
プロ(特に、料理研究家のたぐい)は、他人が作ることを前提とした書き方をする人が多い(残念ながら、全員がそうではない)。

きょうの料理は安心できる。ビギナーズの方には動画もあるし。
やっぱり、「玉ねぎが透き通るまで」とか言われても実際に透明になるわけではないので、実物を見ておくと良い。

時間は2倍かかると思っておいた方が良い

レシピに書いてある通りの時間なんかで作れない。
自分でも最初のうちは、一時間以上も晩ごはんを待たせたりとか、しょっちゅうだった。
ごめんね (´・ω・`)