Google の検索順位判定ロジックに変更が施されたかもとか、そんなこと

突然奈落の底へ落ちる【Google大変動2018年8月】何も言えなくて…夏」の件。

ブログでの広告収入なんて興味ないので、書きたいことを書き散らかしてるだけのブログをいくつか持ってる。
年に数回くらいしか開かない Search Console を見てみた。
その中でも書き込み量が、まあまああるふたつの流入の様子。
グラフの右側 \frac{1}{3} くらいが 2018年8月の分。

はてなブログの方

FC2の方

はてなブログの方は、人力検索がつまらなくなったこともあって、無駄に長い投稿が最近 増えてきたかなあという気はする程度で、真面目に更新してるとは言えない。
FC2の方は、ほんとに倉庫というレベルで、一ヶ月放置すると出てくる広告を消す程度にしか更新してない。


確かに、2018年8月に入ってから、検索順位の判定に何か変わったのかも、という気がしなくもない程度にはうっすらと傾向が変わってる。
何かしらの判定が厳しくなったのかしらということを想像してるらしいけれど、はてなブログの方は、(ほんのりだけど)むしろ増えてるので、一律に厳しくなったのではないような気もする。
2018年8月は、どちらのブログにも記事を投稿してないから、過去記事のクロール結果、もしくは、クロール済みの結果の判定に何かあったのかも。


広告収入を期待してる人は大変だね :-p
# 一般論にするには、PV 少なすぎるな(ケラケラ