うろ覚えお絵描き


お絵描き質問の答え合わせ。

「目」、「髪」、「特徴的なアイテム」を押さえてあれば、そう酷い出来にはならないはず。

うろ覚え度が高いのは、しずかちゃん、乱太郎、ルイージ、ナミ、コナン、月野うさぎといったところか。
他にも描いたこと無いのは、結構ある。


  • 目:黒目のみ
  • 髪:なし
  • アイテム:兎のような長い耳で先が黒、しもぶくれ、稲妻のような尻尾

描いたことがあったから、それほど外さないとは思ってた。
描いたことがないと、線が単純なだけに地味に難しい(ジバニャンを見ると分かる)。

  • 目:小さな目が、顔の中央寄り
  • 髪:みっつ山の髪が三か所で、他はあまり見えない。耳が出ている
  • アイテム:小さい鼻、真ん丸な顔、

カツオの顔が描ければ、後は髪型を足すだけ。波平さんも同じノリで行ける。

  • 目:白目ありの一重
  • 髪:短く二ヶ所しばってる、前髪はギザギザ
  • アイテム:うーん、しばった髪がチョキとか

可愛い娘は意外と特徴がない。

  • 目:点
  • 髪:おかっぱ、前髪はのこぎり、耳は出てる
  • 特徴:ハの字眉

アニメじゃなくて、さくらももこの方を思い浮かべた方が描きやすい。

  • 目:くし切りの茹で卵のような目
  • 髪:のこぎり
  • アイテム:顔の縫い目、真四角な顔、三角の口

頭のボルトがなかった。顔の縫い目が十字だった。

  • 目:縦線、もしくは点
  • 髪:なし
  • アイテム:顔が食パン(真四角じゃなくて、縦に割ったマッシュルームみたいな方)

大幅に違うものを描く方が難しいとは思う。
とか言いながら、本物とは随分と違う。

  • 目:メガネ
  • 髪:ポニーテール(まげ)だったはず
  • アイテム:そばかす、忍者の様相

和服の襟に、ひし形の格子模様を入れると、忍者っぽくなるのだ。
まげを出してるのは、他の二人だった orz

ちょっとズル。このカットを思い出せれば、誰が描いても似てる。
正面から描くと、微妙な感じになっていたに違いない :-)

  • 目:小さく離れた目
  • 髪:なし
  • アイテム:胸にヤジリ模様が三つくらい、たまご型の体型、細長い耳、横に大きな口

見比べるとかなり違う。
ヤジリ模様が三つなのは、中トトロだった。

  • 目:大きめ
  • 髪:なし
  • アイテム:人魂の尻尾形の額に白抜き模様、基本はネコ

そのものではないけれど、描いたことがあったんだが、あちこち違う。

しっかりと覚えてる。
何度も描いたさ。

  • 目:小さい
  • 髪:さて……
  • アイテム:ブラシのような髭、縦長の顔、緑の帽子

色を塗らないと、なんだかわからない。

  • 目:横長で黒目が点の高橋留美子によくあるやつ。
  • 髪:坊主頭
  • アイテム:福耳

うろ覚え。

  • 目:大きい?
  • 髪:黒じゃないロングヘア―
  • アイテム:さて、なんだったか

尾田某の絵って、こんな感じだろうかと想像しながら描いたけど別人。

  • 目:眉にくっついた三角まなじり(文字で説明しづらい)
  • 髪:しっかり剃り込みのファイヤーヘア
  • アイテム:眉間のしわとか、ニヤリとした口元とか

目が描ければ、ほぼ似る。

ファイヤーヘアは破嵐万丈とかウラシマンとか


  • 目:丸くて大きなメガネ
  • 髪:つむじの辺りのピンと立った髪の毛
  • アイテム:三角の鼻、ネクタイ

よく目にはするけど描いたことがない、まさにうろ覚え。
意外と似てた。

  • 目:片目だけ、しっかりとした目は黒めがちではなかったはず
  • 髪:ツートンカラー、後ろははねてる。髪の毛のパサパサが丸い手塚によくあるやつ(天満博士のような)
  • アイテム:眉間から頬に傷、

何度も読んだから、何となく覚えてる。ピノコの方が難易度高い

  • 目:片目だけ、大きい
  • 髪:黒じゃない、線が入ってる
  • アイテム:太い横じまのちゃんちゃんこ

自信の無さが現れてるなあ。

  • 目:少女漫画っぽい
  • 髪:小さいぼんぼりが二つ、ツインテール
  • アイテム:額になんかアクセサリー

全然違う。
答え合わせをして愕然とした。
CM で、ちょいちょい目にするのに。

  • 目:細い眉
  • 髪:短髪でもみあげ
  • アイテム:スーツにネクタイ

もう少し、瞳がクリッとしてるのは分かってる。ハイクお絵描きスキルの限界

  • 目:ヒーロー的な太い眉としっかりした目
  • 髪:カールしたもみあげで耳が隠れてる
  • アイテム:戦闘服の模様も覚えてる

オンエア時に何度か描いた記憶はある。
アニメージュの全盛時代。


目とか髪とかいうんじゃないな、メカ系は。
額に一本角、流線型のヘルメット的な頭部、姿勢が悪い、歯並び悪い、あごが出てる。
紫色で描いたのは自身の無さから。
初めてにしては、意外と似てるじゃないか。
エイリアンが混じってる :-)

  • 目:四角いメガネ、目は点
  • 髪:パンチ
  • アイテム:スーツにTシャツ

見た目がヤクザっぽいから園長じゃなくて組長。
ベクトルは同じ向きだけど、あちこち違う。剃り込みが入ってれば、もっと似ていたか?

  • 目:黒いドーナッツのような瞳
  • 髪:後頭部にもさっとした昔っぽいパーマ
  • アイテム:臼井義人が描く きれい系の女の人の輪郭

なんか いろいろと違う。
色を塗っても、ごまかしにすらなってない。



いたずらがきも、何かの役に立つことがあるんだ、ということで。