読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスペースが腐海に沈む

はてなスペースが終わっちゃうんだってね

はてなスペースを2016年2月29日に終了します
2012年12月20日にサービスを開始し、様々なユーザーの皆さまにご利用いただいていた「はてなスペース」ですが、ご利用状況を鑑み、2016年2月29日をもって提供を終了させていただく事となりました。ご利用中のユーザーの皆さまには大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。2月29日以降はWebページへアクセスできな…

はてなスペースを2016年2月29日に終了します - はてなスペース開発ブログ

しみじみと思うところ

βの頃から言われてたことだけど、ハイクと Twitter の良いところをそぎ落とした、何を狙ってるのかよく分からないサービスだった。
トラックバックは飛ばないけど、id コールが効くという中途半端加減が微妙に良かったりもするのだったけど。

懺悔の部屋 - 人力検索はてな - はてなスペース
質問やアンケートを投稿して疑問や悩みを解決するQ&Aサイト「人力検索はてな」のスペースです。

懺悔の部屋 - 人力検索はてな - はてなスペース

βリリースから3年。
最近の状況を観るに、よくもった方だとは思う。

はてなブログでも採用した「フィードバック」も、担当が一人しか居ない状況では、彼のモチベーションが途絶えたときに公衆便所と成り果てた。
# 最近の公衆便所の方が、まだまめにメンテされているだろうさ

ご自身で保存、ねえ……

また、終了後は、はてなスペースが閲覧できなくなるため、投稿した画像や投稿内容のうち必要なものは、サービス終了までにご自身で保存していただきますようお願い申し上げます。お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

はてなスペースを2016年2月29日に終了します - はてなスペース開発ブログ

自戒を込めて立てた「懺悔の部屋」は、公に晒されているというところに意味があったりするので、取っておこうかな、とも思ったのだけれど、微妙に保存しづらい。
なので、保存用の Bookmarklet を書いてみた。
backup Hatena Space - Hatena::Let

spammer がトピックスを乱造するので、こちらと合わせて使うと吉。
remove spam topics @ Hatena Space - Hatena::Let

不親切な説明

backup Hatena Space - Hatena::Let
この Bookmarklet を起動すると、多少 インチキ な進捗状況を表示しつつ、完了すると左側にソースが表示されるのでコピって HTML として保存する。

進捗状況。

単位は「ページ」。一ページにつき 20 投稿ある。
環境にもよるだろうけど、一ページの読み込みに、速ければ 1 秒ちょいで読めるけど、大体 3 から 5 秒くらい。
どうやら、投稿数が多いトピックだと遅くなるっぽい。

ぼくがフォローしてるところで一番投稿数が多い「今日のばんごはん - 今日のばんごはん - はてなスペース」は、この記事を書いている時点で、最後の投稿が 1527 番目で 75ページあって、約 5 分くらいかかった。

データを取り終わったときの表示。

一応、スパムっぽい投稿*1は保存の対象外。

entries HTML

投稿の一覧の HTML 。
単独で表示できるようにしたつもり。

style sheet

Hatena Space で使ってる CSS の内容。
外部 CSS で保存したい人向け。

images URL list

Hatena Space から画像を投稿すると、fotolife じゃなくて Space 専用に保存される。
その画像の URL 一覧。
wget のようなローダーで使って。

images HTML

Hatena Space に直接投稿した画像のサムネイルページ。
ローダーを使えない人用。

先の「今日のばんごはん - 今日のばんごはん - はてなスペース」では、保存対象の投稿が 1356 件(spam っぽい投稿は保存の対象外にしてる)で、スター無し& CSS 埋め込みのサイズが約 2.7 MB 。


Bookmarklet の冒頭に書いてある opt 変数で、多少 挙動を変えられる。

    var opt = {
            only_my_entry: false,
            expand_hatena_star: false,
            embed_stylesheet: true,
        };
only_my_entry

true にすると、自分の投稿だけを保存対象にする。
書き捨てサービスなので知らない人の手で自分の投稿が永続化されるのが嫌な人もいるかもしれないし、記録という意味では自分の分だけで十分かなと言う気がする。
「自分の」かどうかを判定するためには、はてなへのログインが必要。

expand_hatena_star

true にすると、はてなスターもバックアップする。
ちょっと遅くなって、サイズもでかくなる。
先の「今日のばんごはん - 今日のばんごはん - はてなスペース」で、保存に必要な時間が 291 秒 → 321 秒、サイズは 2.72 MB → 3.53 MB 。

embed_stylesheet

true にすると、css を埋め込む。false だと space.hatena.ne.jp のスタイルシートを参照する(つまり、サービス終了で見た目が崩れる)。
いくつも保存したい人は、false にして 外部 css も自分で取っておくのが吉。
大体 218 KB くらい増える。

Hatena Star @ Hatena Space

微妙に手間取った。

アイコンを表示するタイプのスターなので、はてなブログと同じだろうと思っていたら、s.hatena.ne.jp/entries.json?url=... のタイプではなかった。
コメントにパーマリンクがない、ということもあって、パーマリンクに紐づくスターではなく、投稿やコメントに resource_key というのが振られていて、space.hatena.ne.jp の API で実装されている。

http://space.hatena.ne.jp/-/api/star?resource_key[]=entry-2402187987038161617&resource_key[]=comment-2330130468782571790& ...

つまり、サービス終了とともにスターの情報も取れなくなっちゃうということなのだ。

スターの表示方法も他とは違ってて、テンプレート埋め込みみたいなやり方をしてる。

なくても良いかなとは思ったのだけれど、気が付いちゃったし、やらないと負けた感じが :-)

*1:投稿内容が URL 一行だけ、という判定にしてる