読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Where is many many candies ?

Candy Crush のイベントで出てくる「緑を 10,000個集めて」みたいなやつの稼ぎ場所の備忘録。

LEVEL 1476

緑、青、橙、紫の四色で、9×9 の邪魔無しフルサイズなので、カラーボムもたくさん作ることができる。
クリアすることもとても簡単なので、ライフを削らずに稼げるのも良いところ。
LEVEL 1000 が、移動回数 30回で 1000個のキャンディを取れたり取れなかったり、ということを考えると、ここは20~30回くらいの移動でクリアできるので、600~1000個くらいのキャンディを取れているはず。

しょっぱなにカラーボムが五個できるので、それをくっつけて上部にある 5個の UFO をかごから出す。
UFO が 10個あるので、ラップトキャンディは 30個が確定(下の5個は、6回にひとつ出現する鍵が必要)。
残りの 70個のラップトキャンディを一生懸命に作るのだけれど、移動回数は 50回なのでひとつひとつ作っていくわけじゃない(★追記)。
攻め方は後述の LEVEL 1000 と同じで、連鎖が続くようにしていれば、そのうちにクリアできる。

移動回数は50回だけど、6回にひとつ落ちてくる鍵を使い切らずにクリアできちゃうことも。
移動回数のチューニングが良い感じのキャンディクラッシュには珍しい。

追記:初期画面がちょっと変更になって、上部中央の 2個のホイップクリームが通常のキャンディになってる。
なので、最初の一手をミスってもクリアできるようになっています。

LEVEL 1000


LEVEL 1476 が出てくるまでの稼ぎどころ。
キリ番なので忘れることも無い。
緑、青、橙、紫の四色で、9×9 の邪魔無しフルサイズなので、カラーボムもたくさん作ることができる。
それほど難しくはないものの、クリア率は 2~3回に一度くらいなのでライフを多少削ってしまうのが玉に瑕。

(戻るのが面倒なので、ここから拝借)

移動回数は 30回。
なので、一回の移動回数当たりでそれぞれの色を33個ずつ、つまり100個ずつ消さなければいけないので、普通に消していったのでは到底間に合わない。
狙うのは連鎖。

カラーボムを 1回の移動で作ることを意識しつつ、下の方にあるラップトキャンディを爆発させて なるべく上からキャンディを落とし、2回目の爆発で他のカラーボムやラップトキャンディが巻き込まれるのを期待する。

カラーボム+ラップトキャンディが一番使える(★追記)ので、使えるチャンスがあったら必ず使う。
でも、移動回数はそれほど多くないので、カラーボムとラップトキャンディが近くにあっても無理に狙うよりは、カラーボムでラップトキャンディがある色を消すか、ラップトキャンディの爆発にカラーボムを巻き込む方を優先する。

ある一色が少ない状態をなるべくキープしたいので、カラーボムは数が多い色を消すよりも、数がある程度少なくて下の方に固まってる色を消した方が次の連鎖が派手になる可能性が高い。

使っちゃ駄目なのはカラーボム+ストライプキャンディとカラーボム+カラーボム。
画面の状態をリセットしちゃうので、次の連鎖が運しだいになっちゃう。

追記するかも

赤は、どこで稼げるんだったかな……

追記:カラーボム+ラップトキャンディについて

これを書いたときには、カラーボム+ラップトキャンディは二色のキャンディを順番に消すような仕様だったのだけれど、途中で仕様が変更になって、Candy Crush Soda と同じように、ラップトキャンディと同じ色のキャンディをラップトキャンディに変えて発火するという動作になった。

なので、LEVEL 1476 の方は、更に簡単にクリアできるようになった。

LEVEL 1000 の方は、ちょっと難しくなったか。
とはいえ、カラーボム+ストライプキャンディだと一画面を消す程度だったのが、カラーボム+ラップトキャンディだと一画面半くらいを消せるので、一番使える組合せであることには変わりがない。