味噌チャーハン

東海林さだお発の「味噌チャーハン」。
またまた、この質問でいただいたネタです。

材料(1人分)

  • ごはん1人分
  • ロースハム2枚
  • 長ねぎ5cmくらい
  • 1個
  • 味噌小さじ2くらい
  • ちぢみほうれん草1枚
  • サラダ油大さじ1
  • 胡椒少々
  • 醤油ほんの少し

作り方

  1. 下ごしらえ
    • 長ねぎ、ロースハム、ちぢみほうれん草をみじん切りにする
    • 味噌を小分けにしておく
  2. ごはんを電子レンジで温める
  3. ほんの少し油をひいて、ロースハムを強火でさっと炒めて、いったん取り出す
  4. 炒飯標準量の油を入れて煙が出るまで熱する
  5. 卵を割り入れ、続けてご飯を即投入
  6. 卵をご飯にからめるようにしながら強火で炒める
  7. ご飯がほぐれて、ある程度ぱらっとするまで1分から1分半

  8. 長ねぎを入れて強火で炒める
  9. 香りがしてくるまで30秒くらい

  10. ちぢみほうれん草と炒めたロースハムを入れて強火でさっと炒める
  11. 味噌を散らし入れて、火にかけたまま混ぜ合わせる
  12. 味噌の香りがしてきたらできあがり
  13. 味を見て足りなかったら、醤油と胡椒で調整

味噌は、大さじ山盛り1杯らしいのだけど、びびって小さじ2。
もう少し、あっても良かったか。

というか、使った味噌がちょっと甘めだったかな。
使ったのはこれ。

麹が多めで、ちょっと甘めなやつ。

というわけで、最後に醤油をほんの少し。


しょっぱめな味噌を使うともっと違った感じになりそうだけど、赤味噌は混ぜるのが大変そうだ。