ポン酢 @マツコの知らない世界

にやってたやつ。
炒飯をポン酢で味付けというのは、前に教えてもらっていたので、それそれ、とか言いながら見てたけど、もうほとんど忘れちゃった (´・ω・`)

「ポン酢 マツコの知らない世界」で検索すればいっぱい引っかかるけど、ほとんどがアフィリエイトを踏んでもらうのが目的なので、そんなんだから内容が雑なところばっかり。
そんなところの PV 伸ばしてやる謂れもないので、自分用のメモ。
雑に探した中でいちばんちゃんとしてそうなところからアレンジレシピのところを抜いて、正規販売のところへのリンクを張ってみた。

塩ぽん酢 @ミエマン醤油西村商店
蕪の塩ポン酢付け
蕪をスライスして、5分漬ける
ゆずづくしジュレ @旭食品
ポン酢トースト
トーストにマーガリンを塗って、ポン酢ジュレを乗せる
極・ぽん酢 @セゾンファクトリー
卵かけごはん
醤油の代わりにポン酢
柑橘つぶぽん酢 @久原本家 茅乃舎
炒飯
塩、胡椒の代わりにポン酢
とはテレビで言ってたけど、胡椒はあったほうが良い。シラスなんかが合う。
贅沢なぽん酢 @マルカン酢
わかめスープ
わかめスープにゆずポン酢大さじ2 とゴマをプラス
ちなみに、マルカン酢のサイトには、商品がねえだよ。ライフプレミアムだから?
はつかり ぽん酢しょうゆ @松本醤油商店
卵かけごはん
醤油の代わりにポン酢
マツコが美味しいわね、って言ってたやつ
いしり ぽん酢 @カネイシ
炊き込みご飯
米2合に、ポン酢100cc、水260cc 、にんじんや油揚げを足して炊飯器へGo
浜守の塩ぽん @浜守
ポテトサラダ
酢や塩の代わりにポン酢。マヨネーズは使う
酢の代わりにYOUKI のフレンチドレッシングを使うと旨いよ。
みそポン酢 @会津天宝
手羽先煮
味噌ポン酢と水を 1:1 で手羽先と卵を煮る
この味噌ポン酢は、唐辛子やにんにく、かつおエキスなんかも入っているので、どんな味噌ポン酢でも、この割合で良いというわけではなさそう。
黒豆ぽん酢ゆず仕込み @七味屋本舗
かま玉うどん
醤油の代わりにポン酢
卵が入るから、醤油がきっちりしているポン酢じゃないとね。
ラーメン
インスタントラーメンのスープを半分、ポン酢25cc、辣油、黒胡椒
酸辣湯麺のイメージなんだとか。

あっ、そうそう。
それは「ポン酢」じゃなくて「ポン酢しょうゆ」な(そこ大切