大葉と柚子ポン酢の炒飯

この質問のコメントで GM91 さんからいただいたネタです。

材料(1人分)

  • ごはん1人分
  • 豚コマ肉70g程度
  • 生姜(みじん切り)小さじ1/2くらい
  • 1個
  • 白出汁少々
  • 大葉3枚
  • サラダ油大さじ1+α
  • 柚子ポン酢少々

作り方

  1. 下ごしらえ
    • 豚コマ肉を小さめに切って、塩・胡椒(分量外)で下味をつける
    • 大葉の軸を取って、千切りにする
    • 生姜をみじん切りにする
  2. ごはんを電子レンジで温める
  3. ほんの少し油をひいて、豚コマ肉を強火で赤いところが無くなるまで炒める
  4. 油を足す
  5. 卵を割り入れて、続けてご飯を即投入
  6. 卵をご飯にからめるようにしながら強火で炒める
  7. ご飯がほぐれて、ある程度ぱらっとするまで1分から1分半

  8. 生姜を入れて強火で炒める
  9. 香りがしてくるまで30秒くらい

  10. 塩と白出汁で味を調整する(気持ち、薄め)
  11. 強火にかけたまま、大葉を入れてざっと和える
  12. 柚子ポン酢をさっとかけまわして、ざっと和える


まあ、いろいろと違う。

ちりめんじゃこ、紫蘇、山椒で軽く炒めて
仕上げにポン酢醤油少々。生姜のみじん切りあればなお良し。

  • ちりめんじゃこ → 豚コマ
  • 紫蘇 → 大葉
  • 山椒 → ないっ!
  • ポン酢醤油 → ノーマルのが無かったので、ゆずのやつ

無いものはしゃあない。

材料の「油」で、「+α」と書いたのは、最近つくったのでパサついた感が少しあるので、(自分の)炒飯標準量をほんの気持ちだけ多めにしてみた、ということ。


これ、悪くないなあと思う。
大葉はもっと多くても良い。
鰹節とか白ごまもあいそう。

パスタはソースと具材をいろいろといじるけど、炒飯は味と香りをいじるのか?