読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスペース終了

結局、SPAMMER にやられた格好になってしまった「はてなスペース」。

適当に過疎ってたし、トラックバックも飛ばないので、微妙に居心地が良かった場所だった気がする。
牧師さん的な方もいらっしゃったので、「懺悔の部屋」にはもってこいの場所だったんだけどな。

内に抱えてるだけだと懺悔の意味がないので、アーカイブを晒しておく。
 → 懺悔の部屋 アーカイブ @はてなスペース(終了) - それって食えるのか?


はてなの中の話なので、アーカイブは「はてなブログ」に置いておこうと思ってたのだけれど、実は投稿文字数の制限があったということに今更気づかされた。

自分の懺悔だけに絞っても、スタイルシート込みだと 300KB くらい。
スタイルシートを抜いても 95KB くらい。
ブログチャレンジで、駅伝に絡めたつもりか「42,195文字以上の記事を」なんてのがあったから、ほぼ無制限に行けるのかと思ったら 50KB くらいのところ(きちんと数えてない)で制限がかかるみたいだ。


任天堂との契約切れが原因だと思われるうごメモは別にして、「はてなOne」に続いて残念な終わり方をした「はてなスペース」。
# ハイク2 や アルバムは、本当に過疎ってたからしゃあない

自社がリリースするサービスに対する「愛」が感じられないんだよなあ、最近。
Firefox のアドオンの対応の鈍さからもそれは感じられる。
上場を機に、先の見通しがつけやすい受託案件にシフトしていくさまが目に見えるようだ。

はてな? な会社じゃなくなってしまったのは、はてな?」にならないと良いけれど……