PC でスマホ表示 @はてなブログ

ダイアリーの場合は、スマホで PC 用の URL をアクセスすると、スマホ用の URL に飛ばされる。
http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3     ―― PC用
  ↓
http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/touch     ―― スマホ

でも、はてなブログの場合は URL が変わらない。
見た目が完全に違うので、メディアクエリだけで対応しているというわけでもない。
Agent 偽装すれば良いんだろうけど、できればアドオンを増やしたくない(DevTools では対応してない)なあ、と。

今まで目に入っていなかったのだけれど、記事を書くときのプレビューに「PC」と「スマートフォン」の切り替えがある。

開発ツールでヘッダとパラメータを確認してみたら、device=touch なるパラメータが付いているではないの :-)

パラメータに device=touch を指定すると……

http://a-kuma3.hatenablog.com/entry/touchmode_hatenablog?device=touch


これで、スマホ用のスタイルも PC の開発環境でがんがんいじれちゃう。