ツナ缶の炒飯

ツナ缶を使った炒飯。
この質問でいただいたネタです :-)

見た目では、ツナが入ってるのかどうか分かりませんね。

材料(2人分)

  • ごはん 2人分
  • ツナ缶 ひとつ
  • ロメインレタス 2枚
  • 2個
  • 小ねぎ 1本
  • にんにく 1片
  • 白出汁 小さじ0.5
  • 少々
  • 粗挽き黒胡椒 少々
  • サラダ油 小さじ1程度

作り方

  1. 材料の下ごしらえ
    • 冷やご飯を使うときは、電子レンジで温めておく
    • ツナ缶の油を軽く切る(けど、切った油は捨てずにとっておく)
    • ロメインレタスを適当な大きさにちぎって、固いところと柔らかいところを分けておく
    • 小ねぎを小口切りにする
    • にんにくをみじん切りにする
  2. フライパンを軽く熱して、軽く油を切ったツナを炒める

    強火で30秒くらい、かな
    水分が飛んでくると、パチパチ はねるので気をつけましょう :-)

  3. ツナ缶の油をフライパンに入れて、サラダ油を足す

    ツナ缶の油だけだと、炒飯標準までの油の量にはならないと思うの

  4. にんにくのみじん切りを入れて、軽く香りがするまで強火で10秒ほど
  5. 卵を割り入れ、続けて ご飯を即投入
  6. 卵をご飯にからめるようにしながら強火で炒める

    ご飯がほぐれて、ある程度ぱらっとするまで1分から1分半

  7. レタスの固いところを入れて、強火で30秒ほど、和えながら火を通す
  8. レタスの軟らかいところを入れて、強火でざっと和える
  9. 白出汁を入れて、よく混ぜる(強火のまま手早く)
  10. 味を見て、塩・胡椒で調整
  11. お皿によそって、小ねぎを散らす


レタスに火を通しすぎな時間に見えるけど、今 手元にあるやつが若干堅めなのでこの時間です。

味は悪くない。
魚系だからと思って白出汁にしてみたけど、鶏がらスープの素でも変わんないかな。

パスタと違って、ツナの油っ気が結構 抜けちゃうのだなあ。
悪く言えばパサつく。
ご飯や卵が吸っちゃうのかな。

ツナは後で混ぜる方が良いかもしらん。
まだ、改良の余地あり。

開眼した気になってから、初めてうちの炒飯大王にお出しした。
すぐにツナが入ってることに気がついたようなので、ツナ缶を使っている意味はあったかな。
美味しいとは言ってもらえたのだけれど、お肉の気分だったんだと (´・ω・`)