最近の軽自動車に乗ってみた

買い換えるかねえ、みたいなことも話していたのだけれど、不意の出費があったこともあり、もう一回、車検を通すことにした。
その代車が、割りと新しめの今どきの大きな軽。
何やら、試乗車を兼ねているらしい。

あてがわれた代車は、DAIHATSU の WAKE 。
ちょっとしか乗ってないけど、将来(2年後?)、買い替えるときのためのメモ。

視界が広い

普通に運転してると、左のピラーどころか、ルームミラーすら視界に入らない。
ある意味、快適。
ただ、ルームミラーが視界に入らないので、意識しないと後方の雰囲気が分からない。

アクセルを離すと、ギアが下がる

CVT には、初めて乗った。
マニュアルで免許を取ったからかもしれないけど、3速で流しながらアクセルから足を離してるタイミングが多いことに気がついた。
緩いくだり道とか、前方遠くに見えている信号が赤に変わったときとか。

CVT でそれをやると、すぐにギアが下がる。
緩い速度で流そうと思ったら、軽くアクセルを踏んでなきゃいけない。

つい、スピードが出ちゃう

これも、CVT がらみの話。
どうやら、無意識にギアが上がるタイミングを数えてて、50km/h を超えるときには 4速になっているはず、という感覚があるみたい。

CVT は、ギアが上がる「くんっ」ってのがないから、空いてて広い道を流していると、気が付いたら 60km/h を超えていたりする。

信号待ちのときのアイドリングストップ

信号待ちのときはサイドブレーキを引いてブレーキペダルから足を離しちゃうんだけど(マニュアルで免許を取った人には多いはず)、ブレーキペダルから足を離すと、エンジンがかかっちゃうのね。
使い方が良く分かってないからかもしれないけど。

ウィンカーがスイッチ

もう、メカニカルな感じがないんだね。
完全にスイッチ。


二年経ったころには、またいろいろと変わっているのかもしれないけど。