キムチ炒飯 with 粉チーズ

2017年1月19日の「みなさんのおかげです」の「チャチャッと家チャーハン」で水原希子が作ってたやつにインスパイアされて作ったキムチ炒飯。

最近、炒飯に はまってる。

あまり上手に作ることができなくて、いままでは年に数回も作れば良い方だったのだけれど、12月1日の放送を見て「頭で考えるんじゃなくて、乗りで作れば良いのかも」と閃いた。
正にパラダイムシフト。

うちのガスコンロは、2008年10月からの いわゆる「ガスこんろ規制」の前に買ったものなので、熱くてぼくには炒めものができないくらいの火力を出せる口がついている。炒飯に向いている環境ではあったのだな。
やっと開眼。ようやく、ぼくが追いついたと。

材料(2人分)

  • ごはん 2人分
  • キムチ 30~40g
  • 豚コマ肉 70~80g
  • 2個
  • サニーレタス 2、3枚
  • にんにく 1片
  • 粉チーズ 小さじ1~2
  • ごま油 少々
  • サラダ油 大さじ1
  • 少々
  • 胡椒 少々

数量を書いてはいるけど、雰囲気で無問題。
キムチは菜箸でふたつまみくらい、豚コマは4、5枚くらい。
ごま油は、豚肉に香りがつく程度。
サラダ油は、気持ち多いかなという炒飯基準。

作り方

  1. 材料の下ごしらえ
    • 冷やご飯を使うなら、電子レンジで温めておく
    • 豚コマ肉を食べやすい大きさに切って、塩・胡椒で軽く下味をつける
    • キムチを、やや太めの千切りにする
    • にんにくは、芯を取り除いてみじん切りにする
    • サニーレタスは食べやすい大きさにちぎっておく
  2. ごま油を熱して豚コマ肉を、ちょい強めの中火で炒める

    赤いところが無くなるまで1、2分

  3. 少し火を落として、キムチを炒める

    火が強すぎるとキムチの唐辛子が焦げちゃう。唐辛子が焦げない程度に30秒くらい

  4. サラダ油を足して、強火にして にんにくを入れる
  5. すぐに にんにくの香りがしてくるので、卵を割り入れて、すぐに ご飯を入れる
  6. 卵をご飯にからめるようにしながら強火で炒める

    ご飯がほぐれて、キムチの赤い色が全体に行きわたる程度まで1分から1分半

  7. レタスを入れて、さっと火を通す
  8. 粉チーズを入れてざっと和える
  9. 塩、胡椒で味を調える

味が足りなかったら、鶏がらスープの素か顆粒出汁で調整する感じ。

水原希子インスパイアとか言って、チーズしか合ってない。
キムチだけで十分味がついてるので、コチジャンはなくても良い感じ。
韓国海苔はあっても良い。白ごまとかも良さげ。

炒飯、良い :-)