機種変した

もう少し、使うつもりだったんだけれど

前のは、二年半くらいか。

低スペックのCPUだったので、買った当時は電池の持ちは良かったのだけれど、今では一日に2回充電しないとどうにも、という感じ。
仕事の電話は、「バッテリーあがってた、すまねえ」で済むのだけれど、帰りに寄ったコンビニで QRコード決済ができないとか、地味に不便。

あと、内部ストレージの空きがなくて、OSのアップデートもできない。
Android の良いところのひとつは SDカードのはずなのに、有効に使えるアプリは少ない。
加えて OS も、まあまあな領域を食ってくれるのはパソコンに限った話ではなかった。

二年縛りは許さん、との総務省のお達しで、au のプランがまあまあ変わってて、見直したら安くなるんだ、ってのをネタに嫁と交渉。
安くなった分で機種変して良いよね。おつり出るし。

やっぱり Android

というか、ちょっと迷った。

Android を選択する一番の理由がワンセグだったのだけれども、選べる機種が少ない。しかも高い。
何度か大きな地震に巻き込まれた経験上、ワンセグによるテレビのニュースが一番早い。
でも、東日本大震災のときは、都内の WiFi は活きてるところもそれなりにあったし、4Gの中継局もダメージをあまり受けてなかったからなあ。
テレビを見る、という意味なら、TVer で良いんだよね (´・ω・`)

めんどくせえ

スマホにはたいして期待してない。

  • 電話ができて
  • SMS やメールができて
  • なんとなく写真が撮れて
  • QRコード決済ができて
  • Candy Crush ができる

で、十分。

Candy Crush は、アイテムが移行できないけど、進捗とゴールドは Facebook で連携できるから、まあ良いかな。
写真は USB で抜けば良いし。

面倒なのは電話帳。
カテゴリー分けが消えちゃうのがなあ。

Type-C

パッと見た感じ、USB が Type-C ばかりなのね。
au ショップで手続してるときに気がついて、慌てて変換アダプタも購入。

あぶねえ。
充電すらできないところだった。

と、

めんどくさくなって、ブログに逃げてる。

電話帳の整理は全然できてないし、移行できていないアプリもあるみたいだし、通知音がやけにでかいのをどこで設定して良いのか分からないし。



とはいえ、ストレージに空きがあるのは良い。
Type-C のコネクタに上下が無いのは、地味に便利かも。