一汁三菜

丼と汁物の献立の何か良い呼び方ありませんかね?

親子丼と豆腐の味噌汁、牛丼とかき卵汁、天丼+わかめの澄まし汁…など、
おかずをのせた丼と汁物の2皿の献立を皆さん何と呼んでいるのでしょうか?

「一汁一菜」だと、白ごはん+主菜+汁物の3皿のイメージが強いので、なんだか丼であることが明示できないような気がします。
ネットで検索したら「一汁一丼」や「一丼一汁」という言葉を見かけました。私はこの言い方は初めて知りましたが、結構メジャーな言葉なんでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1469276218

この質問。

http://www.st-hatena.com/users/a-/a-kuma3/profile_l.gif a-kuma3 2016/07/23 22:57:38
丼には味噌汁が付くのがデフォルトなので、丼で良いのではないでしょうか。
逆に、味噌汁をつけられなかった場合に「味噌汁がないの。丼だけでゴメンね」かな。

「一汁一菜」って、生活が質素で食事の品数も少ないの意味だから、汁もひとつにカウントしなくちゃいけないくらい品数が少ない、だと思うの。
「一汁三菜」とか、敢えて言わないでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/1469276218#c288854

http://www.st-hatena.com/users/NA/NAPORIN/profile_l.gif なぽりん 2016/07/23 23:17:00
「一汁三菜」 約 3,070,000 件 (0.49 秒)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%B1%81%E4%B8%89%E8%8F%9C より
「一汁三菜(いちじゅうさんさい)は、日本料理の献立およびメニュー (料理)の1つ[1]。一汁は汁物を1品、三菜は料理を3品という意味である。」


高校家庭科授業のあった自分はメジャーなのは一汁三菜のほうだとおもっていましたが特にまちがいではなかったようで。

http://q.hatena.ne.jp/1469276218#c288855


コメントとはいえ、我ながら雑というか何というか (´・ω・`)
「二菜」ではなく「三菜」を選んでいるあたり、潜在意識の中にはあったということなのかも。