梅干の炒飯

質問を上げたときから、卵を使わない炒飯にチャレンジしてみようと思っていたのだ。

材料(1人分)

  • ごはん1人分
  • ベーコン1枚
  • 梅干し1個
  • 小ねぎ1本
  • レタス1枚
  • ポン酢醤油少々
  • 胡椒少々
  • サラダ油小さじ1
油を吸ってくれる卵を使わないので、油は少なめ。 レタスは、たまたま余ってるのがあったから使っただけ。

作り方

  1. 下ごしらえ
    • ベーコンを細切りにする
    • 小ねぎを小口切りにする
    • レタスを小さめにちぎる
    • 梅干の種を取って、適当な大きさにちぎる
  2. ごはんを電子レンジで温める
  3. ベーコンを弱めの中火で炒める
  4. 香りがしてきて、飛び跳ねてくるまで1分くらい

  5. 油を入れて、少々熱する
  6. ご飯を投入
  7. ご飯がほぐれて、ある程度ぱらっとするまで1分から1分半くらい強火で炒める
  8. 小ねぎとレタスを入れて炒める
  9. 梅干を入れて絡める
  10. ポン酢醤油で味をつけて、胡椒で味を調整


卵を使わないと、難易度が一気にアップする。
なかなかご飯がほぐれなくて、前に作ってた あのモタっとした感じのあれだ。

味付けのポン酢醤油で、少しほぐれた感じになる。
事前にご飯を洗っておくとか、油やマヨネーズをまぶすとかの効果がこれなんだな、きっと。

cookpad で「しらす チャーハン 梅」なんかで探してみても、卵を使ってないのは、大半がダマになってる。
でも、割りときれいにほぐれているのも、ないわけじゃない。
何だ、この差は。

ここでアップしている写真も、見た目にはモタっと感は少ないか。
そうか、そういうことなんだろうな。


味としては、まあまあイケる。

本当は、シラスと大葉を使いたかったんだけど、冷蔵庫に無かった。
いや、日曜日にはあったんだけど、食われちまってた (´・ω・`)


んで、次に作るときにどうすんだい、という話。

炒めるのに使う油は小さじ1 でも、ちょっと多いなあ。
食べてるときには気にならなかったけど、お皿ぎとぎと。多分、これが上限。
と、思うと、油をまぶしておくのはナシだろうなあ。
卵を使えばいいんだろうけど、いつものやつと似たり寄ったりになってしまうかもしれないし。

日本酒で ほぐしてみるか。
水で洗うよりは、水分が飛ぶのが早そうだし。
1人分で、小さじ1~1.5 くらいかな。

あと、卵と合わせるのは、一応、やってみよう。


炒飯道爆進中 :-)


リベンジ