2016年にやりたいこと(いまさら)

今週のお題「2016上半期」

もう、半分過ぎちゃうのか、とか思いながら、社会人は年度で縛られてるので \frac{1}{4} が過ぎたなあ、とか、そういう感じで。

そういえば、今年にやりたいと思ってたことがあったなあと思い出して、いまさらながら書いておこうかと。

はてなブログ銀市民

2015年末から思ってた。

はてなブログはくそ重いので、javascript を使いたいときくらいにしか使ってなかったけど、一個だけ残ってる茶色いバッヂが気になって、気になって。
年初には60日くらいだったかなあ。
このペースなら、行けそうかな。

はてなスクリーンショット拡張

運営が投げ出しちゃった Firefox 拡張のひとつ。
Firefox 44 で動かなくなっちゃったんだけど、なんかちょろちょろいじってたら動くようになっちゃった。
その後のバージョンアップでも、ちょいちょい動かなくなってるけど、今のところはなんとか修正できてる。
はてなスクリーンショット拡張 カテゴリーの記事一覧 - おまえ、うまそうだな

AMO からもきっちり消されてしまったけど、Firefox の署名必須の回避オプションがいつ消されるか分からない(もう少し延びるかな)ので、

  • AMO にアップして署名してもらう
  • hatena の GitHub から消される前に fork して、そっちで見えるようにしておきたい

というところまでは、しておきたいかな。

Firefox のマルチプロセスは結構 良い感じなので、そっちの対応もしたいのだけれど、ちょっとハードルが高そうだなあ。
さすがに作り直すところまでやるつもりはないので、FF 49 とか 50 あたりがリリース版になったくらいの巷の情報を見て、お手軽な移行方法がなかったら、マルチプロセスに対応したスクリーンショットを取る Addon にフォトライフへのアップロード機能を追加する方にしようかとは思ってる。

自家製のカラスミ

カラスミに手を出してみようかと。
パンチェッタは何度か作ったし、一度 失敗したこともあるので、ヤバいことになったら分かるはず。

恐いなあ、卵の熟成。
食べてみる気になる出来になれば良いけれど。

その他

過疎ってる具合が半端ない人力検索だけど、ベストアンサー 2000 まではぶら下がっていようかと思ってる。
匿名と投げっ放しの質問者が大勢を占めるようになってしまったので、今のペースが続いたとしても達成できるのは早くて2017年の中盤かな。



そんな感じでゆるゆると :-)