2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のガランティーヌ

「芸能界お抱えシェフ-1GP」で、ガランティーヌをやってたので作ってみた。 詰め物は、鶏と豚のひき肉メインで、マッシュルームとパプリカ。 いろいろと改良点はありそうだけど、嫁が一言「鶏肉の臭みが出てる」って。 確かにそうかも。売れ残りそうだっ…

塩豚(二週間もの)

いままで作ったときは、分量がいい加減だったので、今回はきちんと計ってやってみた。 豚バラブロックを使って、肉の重量に対して 5% の塩を使う。二週間経った状態がこれ。 熟成は良い感じに進んでいるのだけれど、すんごくしょっぱくって、30分程度の塩抜…

変なドメイン

コンピュータ好きの人が見るとクスっと笑えるようなドメイン名を教えてください。 質問が締まってから、エンジンがかかった。 まだまだ出てきそうな気がするけど、キリが無い =)ネタ元。 国別コードトップレベルドメイン - Wikipedia IANA — Root Zone Datab…

QAサイト

1999年??月~ OKWebの前身の会社設立 1999年07月31日 本家OKWebで初質問 2000年01月~ OKWeb設立 (現OKWave) 2000年11月22日 教えて!goo 2001年07月~ はてな 2002年07月~ 答えてねっと 2002年09月~ 生活知恵袋 2003年06月~ なんでも知恵袋 2003年12月~ …

【無料質問企画】無料質問への回答への投票をお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1323625050 の投票候補のリンク。「青春はいつ終わりますか?」 「ブログタイトルを何にするか迷ってます」 「とある画像掲示板で見つけた写真なのですが、どこの駅かご存知の方いらっしゃいますか?」 「ぼくがみんなに質問したいこ…

【無料アンケート企画】無料アンケートについて投票をお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1323614444 の投票候補のリンク。「もしも○○○」 「願いがかなうなら・・・・・・」 「現在放送中のテレビドラマで、最も好きな作品はどれ?」 「この画像の人物の名前として、最も「似合わない」と思う名前は、以下のうちではどれです…

空と雲を描く

NHK教育でやってた「あなたもアーティスト」から。 「空と雲を描く」(2011-12-7 放送) 講師はアニメの背景画をやってる増山修。使うのは「ガッシュ」という絵具。 アニメの背景画だから、アクリル絵具で良いんだよな、きっと。 まずは、絵具を用意 空の色を…

納豆パスタ

ツレと子供の片割れが外に遊びに行ってしまったので、お昼ごはんをどうしようか、と。 残った方に聞いてみたら、 外に食べに行くと、離婚したと思われるので嫌。 だと =)どうせなら、作ったことが無いものが良いな、と思いながらレシピサイトをザッピングし…