2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一汁三菜

丼と汁物の献立の何か良い呼び方ありませんかね? 親子丼と豆腐の味噌汁、牛丼とかき卵汁、天丼+わかめの澄まし汁…など、 おかずをのせた丼と汁物の2皿の献立を皆さん何と呼んでいるのでしょうか?「一汁一菜」だと、白ごはん+主菜+汁物の3皿のイメージが…

キノコの出汁は二度煮出す

キノコの美味しさには様々な方向性があって、和食に合うものか洋食に合うものかだけでも最初に確かめておくと、後の料理の方向性が決定しやすい。 ただ、キノコの出汁は一度煮出しただけではうまく採れないことが多く、一度煮出して冷まし、もう一度煮出すよ…

ソースを並べて表示する@はてなブログ

この記事の余談。 同じことをやるふたつの方法の比較なので、ソースを並べて表示したかった。 ソース HTML javascript CSS 実は、手こずった もうひとつの仕込み

Google Maps API → OpenLayers API

id:ykhpno1 さんの、この質問。 その前までの一連の質問で、Google Maps API を使ってある程度の形になっていたのだけれど、アクセス数の制限があったりするから OpenStreet Map に変更したいという お話。 Google Maps API のここは、OpenLayers API ではこ…

LV.1789 @ Candy Crush

もう二週間くらいは足踏みをしていたろうか。 さすがは Hard Level の Level 1789 。それでも何となくは攻略法が見えてきて、最初のチェリーは 2回に 1回は落とせるようになってきた。そして訪れた、その瞬間。ふたつ目のヘーゼルナッツは右下に紫のキャンデ…