雑記

この週末は、仕事のことは忘れるって決めた。

自家製のスクリプトの調子が悪い

ここ数日で、フレーム内で動かしてる javascript で動かなくなってるのがやたらと目立つようになったのを粗方やっつけた。

どうやら Total Cookie Protection が有効になってて、ログイン状態を表す cookie が送れていないことが原因のがほとんどだった。
こいつが有効になるのはトラッキング防止を厳格モードにしたときじゃなかったのか。
cookie.sqlite の originAttributes カラムにデータが記載されてるレコードがちらほら。
何がトリガーだった?

今までも Firefox を上げる度にセキュリティ強化のあおりを食らって動かなくなるものがいくつか出てきたのだけれど、今回はやたらと多い。
102.0b6 に上げたのは一ヶ月くらい前だし、これが直接に原因となるとは思えないのだけれど。
複数のサイトで起きてるから、サイト側のレスポンスヘッダが変わったというのも考えづらい。

対処できてないのがひとつ残ってるけれど、まあ我慢できないほどではない。


はてなブログのグローバルヘッダー

はてなブログのグローバルヘッダーがログインしていない状態で表示されているのに気がついた。
これもトラッキング防止機能の影響か。
いつの頃からか blog.hatena.ne.jp へ向いてる iframe になっていたんだなあ。
ここが .hatenablog.com だからクロスドメインの扱いになってるんだ。
ここをトラッキング防止の例外に指定してみると、正しくログイン状態で表示される。


ジンジャーエールシロップ

この二年くらいで肝臓の数値が右肩上がり。
血栓で通ってる大きなところで相談したら、併科で消化器内科に回してもらった。
やたらと検査があって、ウイルス性肝炎、自己免疫性肝炎、胆のう起因、腫瘍の線はなさそう、ということになった。
薬剤アレルギーの検査はしてないけれど、数字が悪くなる前から飲んでるものしかないし、アレルギーならもっと急激に悪くなるだろうということで「アルコールでは?」ということに。

酒を止めろ、とは言わないのな。

「お酒、止められますか?」

だ。
「どうせ、止められないだろう」という言外の雰囲気を勝手に察知してスイッチが入る。
マーティ・マクフライの CHICKEN のやつだ。

というわけで、二ヶ月ほど酒を飲んでない。

とは言え、こう暑いと炭酸が欲しくなるので、ジンジャーエールって自分で作れるんじゃないか、ということになった。
新生姜の季節でもあるわけだし。

すんなりとはできなかったけれど、悪くない感じ。
スタート地点を手に入れたので、後は調整していくだけだ。
# それにしても汚いキッチンスケールだ

次の検査で数字が良くなってて、アルコール解禁になるのが一番良いのだけれど。
とはいえ、

  • 良くなってる → 「もう少し、アルコール断ちを続けましょうか」
  • 悪くなってる → 「原因は分からないですけれど、念のためアルコールは我慢しておきましょうか」

の、どちらかにしかならないのだろうとは思ってる。

人力検索

ぼくに向けてのコメントじゃないのは明らかなんだけど、できないだろうって言われてる気に(勝手に)なってスイッチが入った。
ここでもマーティ気質。
仕事をしててもちょいちょいでてくるやつ。
抱えてる仕事をそっちのけで言われたわけでもないことに手を出しちゃう。
手持ちの駒が増えるという意味で良いことだと思ってるのは、遅れてる言い訳に過ぎないか。

Excel は Office 365 から、配列数式を明示的に使わなくても Range を返す関数ができたみたい。
FILTER 関数

そういえば、定番の質問があった。
定番の質問には定番の回答。匿名の意味ない :-)
そういえば、匿名の意味がない いつものお方の回答がついてない。
ひとつめのは恣意的にやってんだろうなあ。半分くらい到達不可能なサイトのリストは却って作るのがめんどくさいはずだしなあ。

流量が少ないのは今さらとして、御新規さんがちらほら出てくるのはどうしてだろう。
学校やどこぞのパソコンスクールのお題にされている感じでもなさそうだけれど。
相変わらず非公開や利用停止措置は、小中学生とかお構いなしに厳しいのね。安定。

au

実害はほとんどないけれど、まだ完全復活とは言えないそうで。
スマホのアンテナに × がついてたの、あれだったんだな。落として SIM が緩んだか、くらいにしか思ってなかった。

ネットやテレビを見てると胃が痛くなる。
ブクマとか見てると、ああいった経験のあり/なしがはっきりと分かる。いや、無いに越したことはないやつなんだけれども。
とりあえず復旧作業は終わったそうなので、かかわった SE さんや CE さんたちには、ご苦労様でしたと言っておく。
一晩の休息を挟んで、原因分析と対策立案がまた始まるわけだけれども。

昔のことを思い出した。

とある難物システムが稼働して数日が経ち、ヤバそうな障害を大体つぶして何とか使えそう、ってなったくらいのとき。
朝から業務が開始してしばらくは使えてるんだけれど、午前10時を過ぎたくらいから動作がおかしくなる端末がいくつもあるという話を耳にした。
一昨日も、昨日も。
今日も 10時を過ぎたあたりから電話が鳴り始める。
障害がこれから起きる、ということが分かってて対策が打ててない、というのが結構キツかった。

今となっては良い思い出に昇華したことではあるけれども。


日曜は独り飯
鰹にした。

  • 鰹の刺身
  • 薬味に、大葉、小ねぎ、おろし生姜
  • サニーレタスに海苔をまぶして、おろし玉ねぎぽん酢で和えたやつ
  • じゃがいもと明太子をマヨネーズで和えたやつ
  • 茹でたブロッコリー
  • 大根の味噌汁

肝臓に良い食べ物って意外とない。
貝だ海老だ烏賊だなんて情報もあるけれど、結局はバランスの良い食事をとりなさい ということらしい。
なので、朝飯も食べるようにしたし、野菜も意識して食べるようにしてる。
幸いにして好き嫌いはあまりないので食事のバランスは良いつもりではいたのだけれども。

朝飯なんて旅行に行ったときくらいにしか食べないのがずっと続いてた。
夏季オリンピックを数えたら片手の指では足りないくらい。
まだ二ヶ月だけど、ご飯のお供や味噌汁のバリエーションが足りないなあと思い始めてる。



また夜更かししてしまった。
明日からきちんと仕事をしないと。