cookpad の変 @Google


ひとつ前の投稿で感じていた違和感は、Google の検索結果から cookpad.com が一掃されていることだった。
料理名やレシピなどのキーワードが無くても、野菜の名前を入れるだけでも大量に表示されていたあの cookpad
それが、ひとつくらいしか表示されてない。

「鍋 種類」でググった結果は、100件中 1件。
「種類」のキーワードが効いているのかと思って、「鍋」でググった結果も、100件中 2件。
それでは、cookpad.com を引っかけるつもりで、「鍋 作り方」でググってみても、1件しかひっかからない。
「作り方」を「レシピ」に変えても、2件。

もしかすると、普段使ってる www.google.com だからなのかと思い、www.google.co.jp「鍋 レシピ」で検索しても、2件。


「オムライス」で検索すると、2件。
さすがに、「オムライス site:cookpad.com」ドメイン指定すれば、100件全てが cookpad.com だ。

ちなみに、オムライスでググったときのサイトの数。

サイト 結果数(降順)
cookpad.com 2
www.youtube.com 2
park.ajinomoto.co.jp 2
www.kagome.co.jp 1
www.aletta-uovo.com 1
www.sapporobeer.jp 1
  ... 以下、1件...

見事に散らばってる。


強烈なのは、「cookpad レシピ」でググった結果。
7件のヒットだけど、大きな項目のサブ項目として6件なので、実質 1件。


いつからだ、これ。
もう、いちいち -site:cookpad.com を指定しなくて済むのは、大いに助かる :-)

蛇足

検索結果に cookpad が含まれてるかどうかを調べた Bookmarklet

(function() {
    var n = 0;
    Array.prototype.forEach.call(document.querySelectorAll('h3.r a[href*="//cookpad.com/"]'), function(cookpad) {
        console.log(cookpad.href);
        n += 1;
    });
    alert("cookpad: " + n);
})();

count of cookpad.com @ Google search - Hatena::Let

news や cafe などのサブドメインや、cookpad-video.jp などの別ドメインがあることは、これを動かして初めて知った。