
四十肩タイムライン

奥さんの友達が五十肩だそうで、仕事をやってる最中も痛みで顔色が変わるほど痛いのだそうな。
「この痛みはいつになったらおさまるのだ」と訊かれたそうで、ぼくが一本目をやったとき(二本とも経験済み (´・ω・`)にメモったのを引っ張り出してみたら、面白かったので晒してみる。

タイムライン

3/15 (月) この辺から痛くなり始める
4/12 (月) 手が痛くて上がらない。万歳しても、ウルトラマンみたいになってしまう。
4/17 (土) 初診。モーラステープ20mg を処方される。普通の四十肩ではないらしい、と。
4/24 (土) リハビリ
4/26 (月) 四十肩らしいと思い始める。
5/06 (木) どうにも良くならない。ググると、五十肩体操というのがあるらしい。低周波治療器を購入。
5/07 (金) 抱き枕開始。朝、激痛で起きることが無くなる。
5/08 (土) 再診。「ヤバいなあ」と言われ、五十肩体操を指示される。
5/09 (日) 今日から、毎日体操
5/11 (火) ツボを調べる。大転子というのが良いらしいが、効果なし。しつこい運動は、効果ありそう。
5/14 (金) 抱き枕でも、痛いときは痛い
5/15 (土) 三回目の受診。ジクロフェナクナトリウムクリームを処方される
5/19 (水) 出張。飛行機の座席が狭くて辛い
5/25 (火) 寝ながら、ひじを曲げて横に付ける運動が、少し楽になってきた
5/29 (土) リハビリ
5/31 (月) ちょっと張り切りすぎたか?
6/01 (火) 寝ながら、なんとか十字に手を広げられるようになってる
6/05 (土) リハビリ
6/12 (土) リハビリ
6/19 (土) リハビリ
6/20 (日) 階段でこけて右手をつき、悲鳴を上げる
6/21 (月) 階段でこけたのが幸い? 稼動範囲が気持ち広がってる気がする
6/23 (水) こけた影響か、じっとしてても腕が痛い。モーラステープひさしぶりに復活
6/26 (土) リハビリ
7/03 (土) リハビリ
7/04 (日) スズメバチにスプレーをかけようとして激痛にのたうつ
7/10 (土) 四回目の受診。モーラステープとジクロフェナクナトリウムクリームを処方してもらう
7/11 (日) 耳鳴りで早朝に起きてしまう。虫も鳴いてたようなのだけれど…
7/12 (月) 会社で急に耳鳴り。自律神経失調症
7/17 (土) リハビリ
7/24 (土) リハビリ
7/28 (水) 泳ぐと痛い@新城海岸
7/29 (木) 水をかくと痛いけど楽しい@池間島
7/30 (金) 結構調子が良い。キャッチボールで競う
7/31 (土) リハビリ
8/07 (土) リハビリ
8/08 (日) 腹が痛くてソファーで寝てしまったら、すごく痛い
10/9 (土) 久しぶりのリハビリ

「万歳してもウルトラマンみたい」というのは、こんな感じ。

池袋・ホテルメトロポリタンにウルトラマンルームが登場! | 円谷ステーション

「リハビリ」とあるのは、診察抜きで、赤外線と低周波治療器の処置、それに「肩関節輪転運動器」という器具を使った運動。

リハビリテーション|山田外科内科医院 - 広島市南区段原で人間ドック・入院・リハビリをお探しなら

スズメバチにスプレーをかけようとして激痛にのたうつ」というのは、スプレーのボタンを押す動作。
日常では気にしたことはないけれど、スプレーのボタンを押し込むというのはそれなりに反発力があって、それを押し込む人差し指の動作は、四十肩で痛くなっている筋をピンポイントで使う。

続きを読む

Stripe Candy Contest @ Candy Crush Saga

Candy Crush

ライバルの心を折る!

「自分」のところは、3桁までしか対応できてないのだね。

Level 1476 が使えると、こんなに差がつく。

最上段の中央ふたつのホイップがなくなってるし、元々簡単なレベルなのでクリアできないことは、まずないので、安心してチャレンジできる。

連鎖でできるストライプはカウントされるけど、カラーボール+ストライプで量産できる分は、コンテストの分にはカウントされないみたい。
なので、カラーボールを作って、数が少なめなノーマルなキャンディを消して、連鎖でストライプを作って消す、という戦略で一回のプレイで 90 から 100 くらいを稼げる。


Candy Crush Soda の方では、フィッシュやストライプのコンテストのときには、初回クリアと、クリア済みのレベルでは加算されるポイントに十倍くらいの差がつくのだけれど、それぞれのチームで情報が共有されてないんだなあ、という感じ(ありがち :-)

LV.1949 @ Candy Crush

Candy Crush


ポップコーンが固すぎる。

「カラーボム+ラップトキャンディ」×2 でも、ポップコーンを崩すところまでは行ってもリコリスまではそろえられず。
「カラーボム+ストライプキャンディ」を何度かやると、左右のどちらかの下のポップコーンを崩せることはあるけど、それを先に崩すと、落ちてくるリコリスが邪魔でポップコーンを崩せない orz

しばらく待つと、またレベル調整が入るのかもしれないけど、いつもお世話になってるここを覗いてみると……


お、44 回 @Facebook


楽勝 :-)

# クリアしたのが3回目だというのは、内緒だ

LV.1892 @ Candy Crush

Candy Crush

消えすぎちゃって困るという珍しいステージ。

オーダは「ラップトキャンディ+ラップトキャンディ」を3回。

3段アイスが適度に散らしてあって移動回数は20回と少なめだけど、9×9をフルに使えるし4色しかないからスペシャルを作りたい放題。
だけど、それが仇になり連鎖の巻き添えを食らってラップトキャンディが消えてしまう。
なので、点数は伸びるけどお題がクリアできない。

地味に難しいのだ :-)

Edit

少してこずるかなあと思ったら、割りとあっさりとクリアできてしまった。

クリア直前。

クリアできなかったときの方が点数が高いという、いやはやなんとも。

宝箱を開けてライフ無限状態だったのも大きい :-)

(無題)

人力検索 懺悔の部屋

この件。

純粋に……

知りたい、ってのはある。
ゴルフやテニス、サッカーなど、試合には決着をつけるよ、というルールは、一対一の競技では普通な感じ。
対戦というよりは、タイム勝負な競技はどうなんだろうと。

自分で探したときには、OKWaveのが割りと先頭に来てたかな。
BA率が高い人のようだけど、まあ、話半分以下、というか、何でも知っているかのような書きっぷりだけど論拠は示さず(どこにでもいる)というスタイルは逆に信頼しづらい。
すぐ近くにあった教えてGoo の方は、お子様がパブリックな場で騒いでいるだけの質問だけど、見たことをそのまま書いている(少なくとも、質問は)ので、却って信頼度は高い。

今の人力検索に、応えてくれる人がどれだけいるのか

自分で調べたのは、「金メダル 同時に二人」でググって、先頭から20~30くらいは見たかな、という程度。
質問の文面では、思い込みとかではなく、調べた答えが欲しいのよ、と線引きをしたつもり。

今の人力検索だと、その緩い条件を超えてくる人は、ぱっと思いつくところで 3、4人くらいか。
「簡単に書ける範囲なら、答えますよ」というスタンス(かどうかは、定かではないが)の、ランキングで 1/1 な人たちは、喰いついてくれるだろうか。

「数は正義」というのは真実か

回答で提示される事例は、たいしてないだろうなという予感はある。
一ヶ月待った上で、その結果を提示して知恵袋に質問してみるつもり。

知恵袋は、cookpad と同じで、満足するものを見つけるにはノイズが多過ぎてコスパに合わない、という印象は変わらないけれど、果たしてそうなのか、という興味はずっとある。

cookpad は、料理を商売にしている人を取り込んだり、企業とタイアップしたりと色々とやっているようだけど、相変わらず有象無象を頼りにしている知恵袋ではどうなんだろうと。

# 他所で質問する気にならない回答がつく、というのがベストではある


さてさて、どうなることやら :-)

under construction @ candy crush

Candy Crush

工事中 @キャンディクラッシュソーダ


ゼリーの方も、工事中まで到達しただろうか(LV.360 まだクリアしてない)。

# もうちょっとありそうだ

Edit

うへ、まだある >ゼリー